今年4月に自宅で転倒し、背中と腰を骨折する全治3カ月のけがを負っていたことを明らかにした関ジャニ∞の安田章大(33)は2日夜、メンバーでレギュラー出演するカンテレの冠番組「関ジャニ∞のジャニ勉」(水曜深夜0時25分=関西ローカル)も、今週予定されている次回収録分から休むことが分かった。

 この日夜、カンテレが公式ツイッターにコメントを掲載。「関ジャニ∞の安田章大さんが次回の収録からお休みされます。自分のことよりも周りの人のことを一番に考え、責任感も強い安田さんが『関ジャニ∞のジャニ勉』を休むと決めた背景には、相当な想いがあると思います。関ジャニ∞安田章大さんの1日も早い回復を願っています」とつづった。

 制作の同局によると、収録は近く予定されており、安田は、離脱する渋谷すばるが最後の参加となった6月25日の収録には参加していたといい、今回の番組休演については「相当な思いがあるのだろうと思います」と、無念の安田の心中を思いやった。

 渋谷も参加し、メンバー全員で出演した模様は今月4日に放送される。

 安田はこの日、骨折にあわせて、昨年2月に、髄膜種(ずいまくしゅ)を患い、良性の脳腫瘍の摘出手術を行っていたことも公表していた。