人気ロックグループ、ディル・アン・グレイのアルバム「The Insulated World」が9月26日に発売される。オリジナル・アルバム発売は約3年9カ月ぶり。ファンには待望の作品になるだけに、今回は異例のインストア・イベントも予定している。

 メンバーによると、通算10枚目のオリジナル・アルバムとなる今回のコンセプトは「隔離された世界」。収録曲は今のところ明らかにしていないが、関係者は「今年4月に発売された最新曲『人間を被る』に凝縮されている」と言う。

 「人間を被る」は、マスタリング・エンジニアにマイケル・ジャクソンやマドンナ、エミネムなどを担当してきた米国のブライアン・ガードナーを起用。さらに、英ロックバンドBMTHやワン・オク・ロックなどを手がけてきた英エンジニア、ダン・ランカスターなどが参加。これまで以上にワールドワイドなセールスを重視した新曲に仕上げ話題になった。

 制作関係者は「今までにはないLOW感(重低音)を押し出つつも、新曲で表現した個性的で明快なロック・サウンドをアルバムにも取り入れていきたい」と話す。

 ディル・アン・グレイは「世の中の矛盾や人のエゴから発生するあらゆる痛みを世に伝える」ことをコンセプトに97年に結成した5人組。インディーズ時代からコンサートを活動の中心に据え、ビジュアル系ロックの雄として圧倒的な人気を誇ってきた。

 06年以降は、活動の範囲を世界に広げ、アジアはもちろん全米やヨーロッパなどでも活動を展開しており、英国の老舗ロック誌「KERRANG!」では表紙にボーカルの京が日本人アーティストとして初めて登場するなど大きな話題を呼んだ。また、米ビルボード誌では「異色の日本人ロック・グループ」として異例の大特集もされている。

 ディル・アン・グレイは6月30日に東京・新木場STUDIO COASTでの追加公演で今年、前半のツアー「TOUR18 真世界」を終了。8月2日からは全国8都市で全15公演のコンサート・ツアー「TOUR18 WEARING HUMAN SKIN」もスタートする。

 最新アルバム「The Insulated World」の初回分には、アルバム本編に特典CDと特典Blu-rayDVDを加えた3枚組の完全生産限定盤と、アルバム本編CD+特典CDからなる生産限定盤がある。現在、タワーレコード、TSUTAYA、HMV、Amazonで予約注文を受け付けている(8月10日まで)という。