女優真野恵里菜(27)と、サッカー・ワールドカップ(W杯)ロシア大会でベスト16入りした日本代表のMF柴崎岳(26=ヘタフェ)が結婚することが12日、分かった。柴崎が日本で休暇を取っている今月末までに、婚姻届を提出する見通しという。

 ただ、真野の所属事務所は「プライベートは本人に任せております。現状では、ご報告することはありません」とだけコメントした。

 関係者によると、2人は16年秋に知人の紹介で知り合い、昨年初旬までに交際に発展した。スペインリーグで活躍する柴崎と真野とは、約1万キロ離れた国際間の遠距離恋愛だったが、静かに愛を育んできた。

 2人は今年に入ってから、周囲に結婚の意思を報告、互いの両親にも伝えていたという。4月には「結婚の意思を固めた」と報道されたが、2人の間では「W杯が終わるまでは結婚の具体的な話はしない」と決めていたという。だが、ロシアでの戦いを終えた柴崎が帰国したことから、近く婚姻届を提出する方向を決めたようだ。

 真野は16年にNHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」やTBS系ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演するなど女優として活躍。ハロー!プロジェクトのフットサルチームで活躍するなど、サッカー好きとしても知られた。

 柴崎は青森山田高から11年にJ1鹿島入り。17年からスペインリーグでプレーをして、W杯では全4試合に出場。W杯では何本ものスルーパスを通すなど活躍をし、日本代表の16強入りに貢献した。柴崎は実家のある青森県野辺地町に今月10日に帰省。今日13日に同町を表敬訪問する予定になっている。

 ◆柴崎岳(しばさき・がく)1992年(平4)5月28日、青森県野辺地町生まれ。野辺地小2年からサッカーを始め、青森山田中3年時に全国大会で準優勝。青森山田高では1年からレギュラーで2年時に全国高校選手権で準優勝。11年に鹿島入団。日本代表としては14年9月のベネズエラ戦で初出場初ゴールを挙げた。175センチ、64キロ。血液型B。

 ◆真野恵里菜(まの・えりな)1991年(平3)4月11日、神奈川県座間市生まれ。06年に「ハロプロエッグ」の第2期メンバーに。08年3月ハロプロエッグを卒業し、女優として映画、テレビなどに多数出演。18年3月配信のdTV×FOD共同製作ドラマ「彼氏をローンで買いました」で主演。今月20日には出演映画「BLEACH」が公開される。159センチ。血液型B。