TOKIO国分太一(44)が3日、TBS系情報番組「ビビット」(月~金午前8時)に出演し、第2子となる女児の誕生を報告した。

番組終盤、真矢みき(54)が「この中におめでたい人がいます」と切り出し、この日の番組テレビ欄のフリップで縦、横読みすると「2人目の女の子おめでとう!太一君」となることを伝えた。国分は「ありがとうございます。9月1日に第2子が生まれました」と報告。「1人目に続き今回も立ち会うことができました。1人目は感動する余裕もないくらい大変でしたが、2人目はちょっと余裕があったのか、泣いてしまいました。感動しますね」と、感激の涙を流したことを明かした。

直前のニュースで競泳女子池江璃花子(18)のアジア競技大会MVP獲得を取り上げたことから、「池江選手みたいな子に育てられたらと思いますね」と話した。

また同日、報道各社へのファクスで「このたび、9月1日(土)に第2子が誕生しましたことをご報告させていただきます。大きな産声をあげた、元気な元気な女の子でした。家族で男は僕1人ですので、これからも女子の気持ちがわかるように務めます。さらに、私事ですが、9月2日に44歳となりました。これ以上ないすてきなプレゼントに感謝しています。今後も、温かい心で見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします」と発表した。

国分は15年9月に3歳年下の元TBS社員の女性と結婚。16年10月31日に第1子となる女児が誕生した。