タレント加藤里保菜(22)が11日、都内で、MCを務めるインターネット配信番組「ソフマップ×リバプール 月刊RANKING」の初回配信に合わせ、会見した。

今回MCを担当するのは、月ごとにアイドルDVDの最新ランキングを紹介する情報番組。加藤がイベントに出席した際にソフマップの社長に直談判したことから番組づくりがスタートしたという。「人との縁って大切だなと実感しました」と振り返った。

加藤は半年前まで、地上波でランキング番組に出演していた。「半年間空いただけでも、だいぶランキングの中身が変わっていてビックリした。時代の移り変わりの速さを感じます。(トレードマークだった)赤いメガネも半年ぶりにかけます。番組が終わってからメガネロスだった人も是非見て欲しい」と意気込んだ。

番組は生配信されるということから「視聴者のみなさんからコメントをどんどん取り入れながら進めていきたい。またランクインしているアイドルに番組に出演してもらってDVDとは違う一面も引き出したい」とコメント。

加藤もこれまでDVDを2枚リリースしているが、「月刊RANKING」にランクインする野望はあるのかと問われると「まずはこの仕事をしっかりやって、またDVDのお仕事をいただければ…」と関係者へのアピールも忘れなかった。

番組は月1回、動画配信サイト「アキバ☆ソフマップLIVE」にて生配信。