ジブリ映画「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」の主題歌で知られる歌手井上あずみ(53)が16日、東京・池袋の東武百貨店で、デビュー35周年記念アルバム「愛になる。-Touch the Heart-」発売イベントを開催した。

ライブは「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」のからスタート。イントロが流れ出すと、会場からは自然と拍手が沸き起こった。ステージに登場すると、井上は「こんにちはー!よかったら皆さんも歌ってくださいね!」と笑顔で呼び掛けた。

続けて「となりのトトロ」、「天空の城ラピュタ」のエンディング曲「君をのせて」を立て続けに歌唱し、伸びやかな高音を響かせた。初期ジブリ作品の歌姫としての活躍から、近年は海外でのイベントにも多く出席。19日にはアメリカ・アトランタでコンサートを行うといい「呼んでいただけるのも、この作品たちのおかげです」としみじみと話した。

ライブ中盤では、実の娘で、この日14歳の誕生日を迎えた歌手ゆーゆも登場した。自身の楽曲「はじめての卒業」を歌い、愛らしいダンスと母譲りの美声で聴衆を魅了した。その後、5日に発売された井上のアルバムから「ありがとうの続き」を親子でデュエットし、会場を盛り上げた。

アルバムについて、井上は「いろんな愛に包まれたアルバムです。未来にこういう曲を届けたいという思いで作りました」。イベントでは、ゆーゆとともに全8曲を披露。終始手拍子の絶えないイベントで、会場のファンや親子連れを楽しませた。