14日に放送された日本テレビ系連続ドラマ「今日から俺は!!」(日曜、午後10時30分)の第1話視聴率が9・8%(関東地区)だったことが15日、ビデオリサーチの調べで分かった。

同作は、累計発行部数4000万部を越える西森博之氏による人気ツッパリギャグマンガの実写化。賀来賢人(29)演じる、転校を機に「金髪頭でツッパリとして生きる」と決めた三橋貴史と、伊藤健太郎(21)演じる、おとこ気のあるツンツン頭の伊藤真司の、最強にしておばかなコンビが織りなす痛快学園コメディーだ。

賀来は「主役と聞いて『本当に僕ですか? 山崎賢人と間違いじゃないですか?』と驚きました。原作は数ページに1度は笑ってしまうくらいはまった作品なので、三橋を演じられるのは光栄です。視聴者の皆さんが、日曜日の夜を笑って過ごせる作品にします」。伊藤は「賀来さん演じる三橋の良きライバル、良き相棒になりたいです!」と話した。

第1話は、平凡な日常に疑問を感じていた三橋は、転校を機に金髪パーマにして、生粋のツッパリを装って転校デビューする。

初登校すると、同じく転校生として現れたトゲトゲ頭のツッパリ伊藤を見てがくぜんとする。同じ理髪店で出会っていた。実は伊藤も転校デビューを狙う同類だった。

早速、クラスの不良から屋上に呼び出される三橋。得意な“ひきょうな手”で相手の隙を突こうとしたが、正義感の強い伊藤が助けに来る。だが「俺が弱い前提で話を進めるんじゃねえ、ウニ頭」と一喝。伊藤は「ウニっていうんじゃねぇ!」と怒り、なぜか三橋とケンカを始める。そんな中、偶然とラッキーが重なって、気付けば10人の不良に勝っていたのだ。これを機に、同じ秘密を握り合う2人は相棒としてツッパリ道を進むことになる。

2人のうわさを聞きつけた成蘭女子校のスケバン女子たちが三橋を訪ねて来るが、面倒なことは伊藤に押しつけようとする。だが、番長の早川京子(橋本環奈)と川崎明美(若月佑美)がかわいいとみるや、態度は一変。成蘭女子校に絡みに来るしつこい男たちを追い払って欲しいという頼みを引き受ける、という内容だった。