ビートたけし(71)が16日、イメージキャラクターを務めるゴルフメーカー「リョーマゴルフ」主催の「第6回MAXIMA オーナーズカップ」(千葉・ザ・CC・ジャパン)に出場した。グロス99ハンディ26・4のネット72・6で、昨年と同じ14位になった。

この日は29日発売の「リョーマ アイアン」を使用。たけしは「ラフには楽だね、このクラブは。しなってキレがいい。アイアンはいんだけど、なかなかスコアにならない。今日はドライバーの方が調子いいんだよ」と苦笑い。ガダルカナル・タカ(61)が「このアイアンはスイートスポットが広くていい。高弾道が出る」とほめると、たけしは「デカイ玉が出る。玉大きいひろしです」と往年の“玉置宏ギャグ”繰り出した。そして、50人以上が見守ったインスタートの10番のティーショットでは、フェアウエーど真ん中に250ヤードの豪快なショットを見せた。

折り返しの囲み取材では、たけし節全開。一緒に回ったビートきよし(68)に「賭けゴルフをやってるから強いんだよ。こないだ、横浜で『よしなさい』っていう焼き肉屋をオープンしやがって」とツッコミ。すかさず、タカが「日本で唯一、生のレバーが食べられる店らしいですよ」とかぶせると、きよしも「今度、来て。隣が角海老(ソープランドチェーン)で、その隣がラブホテルだから」と応戦。たけしは「バカ野郎、俺に何をさせようって言うんだ。開店して、近所の犬がいなくなったらしいぞ」と、危ないジョークを飛ばした。

最近の気になるニュースを聞かれると、たけしは「築地の市場が豊洲に行ったけど、あれだけベンゼンがとか言ってたのに平気になっちゃった。築地は今、閉店セールやってるらしいよ。まあ、浅草なんか20年もやっちゃうからな」と笑った。

30日に離婚訴訟の初公判が開かれる、川崎麻世(55)とカイヤ(56)の夫婦については「まだ、一緒にいるのか。『あそこがカ(ユ)イヤ』」と笑った。そして「俺の方が長いよ。俺なんか40年も別れたいって言ってるのに、別れられない。だから、こんなに悩んでる。毎朝起きたら、布団の中にウンコしてあれば別れられると思う」と、訴訟を起こした川崎にアドバイスを送った。

3月いっぱいで独立したオフィス北野は、つまみ枝豆(60)が社長に就任予定で、5月に取締役に就任したまま。森昌行社長(65)について、枝豆は「在籍しているけど、今は残務整理中。口はきいてないけど」。タカが「なんとか年内には」と枝豆社長誕生の予定を口にすると、たけしは「俺の映画の権利やビデオ、肖像権の問題があるからな。よく稼いだしな。俺、テレビに1秒(あたり)いくらで出てるから」。次期社長の枝豆には「暴力事件を起こせ。講談社や新潮社を襲っちゃえ。芸人は、それくらいやらなきゃ」と、86年のフライデー襲撃事件のことなど忘れたように笑顔で話した。

同大会は同社のクラブを愛用するオーナーの中から抽選で選ばれた116人が参加。ほかに橋本志穂、江口ともみらがゲスト参加した。