今年前期のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で、永野芽郁演じる主人公の娘、“カンちゃん”こと花野(かの)を演じた子役の山崎莉里那(6)が13日、都内で、TSUTAYA×ホリプロの子供向け配信バラエティー番組「リョウリズム」(TSUTAYAプレミアムで16日配信開始、全8話)の制作発表記者会見に出席した。

俳優中尾明慶(30)と親子にふんして、父子で楽しめる、簡単でかわいい料理を紹介する番組。「半分、青い。」で広くお茶の間に知られた山崎にとっては、朝ドラ後初レギュラー番組となる。

パパ役の中尾と色違いのエプロンで登場すると「山崎莉里那です。ママのお手伝いをするのが大好きです」と元気よくあいさつ。「ママが後ろを向いているとき、こっそりオムライスに『ママ大好き』って書きます」と話すと、すっかりパパ気分の中尾は「泣いちゃう~!」とメロメロになった。

前日の収録では「クマさんどらやき」を作ったという。料理が苦手な中尾は「簡単なので、初めて撮影が巻いて終わりました(笑い)。僕にできれば誰でもできます!!」と手軽さをアピール。それでも「莉里那ちゃんのほうが成長速度が速いので、昨日の収録でも『これくらいできるから』と言われました」と、ばつが悪そうに笑った。

◆山崎莉里那(やまざき・りりな)2012年(平24)2月7日生まれ。今年前期のNHK連続テレビ小説「半分、青い。」で、永野芽郁演じる主人公、鈴愛(すずめ)の娘、花野(かの)を演じ、注目を浴びた。現在放送中のWOWOW「連続ドラマW パンドラ4 AI戦争」(日曜午後10時)に出演中。今月から山崎製パンクリスマスケーキや三菱電機のCMが放送開始。身長112センチ。