音楽ユニットKalafina(カラフィナ)のWakana(年齢非公表)が10日、東京・江東区のヴィーナスフォート教会広場で、ソロデビューシングル発売記念イベントを行った。

Wakanaは6日にソロシングル「時を越える夜に」をリリース。ソロとして初めてのライブイベント開催となった。

会場には1000人を超えるファンが詰めかけた。拍手で迎えられると「昨日は雪が降りましたけど、今日は晴れ間がのぞいてよかったです」と笑顔であいさつ。ライブでは「時を-」を含む3曲を披露し、伸びやかな歌声で聴衆を魅了した。歌唱を終えると「緊張しました。おひとりおひとりの顔が近いので」と、照れたようにほほ笑んだ。

この日は3月20日に発売するファーストアルバム「Wakana」から「瑠璃色の空」を初披露した。「まだできあがったばかりのホヤホヤ」と緊張の表情も、「ノスタルジックな曲で新鮮です。心に切なく響く歌詞だと思います」とアピールした。

今年の目標については「歌い続けていられるよう、頑張っていきたい。どんな場所でも歌っていきたい」と力を込めた。4月4日から全国をまわるライブツアーを開催する。「新曲も増えているので、新しいWakanaを見て欲しいです。アルバム、シングル以外の曲もあるので、楽しみに待っていて下さい」と話した。