タレント足立梨花(26)が24日、都内で、アニメソングイベント「足立梨花のアニカらっ!」に出席した。

同イベントは足立がパーソナリティーを務めるTOKYOFM「足立梨花のアニだちっ!」の初イベントとして開催された。

アニメ「も~っと!おジャ魔女どれみ」瀬川おんぷのコスプレで登場すると、「いつもは(コスプ)レイヤーさんのお手本を探すんですけど、見つからなくて」とほほ笑んだ。

歌手May'n(29)と一緒にMCを担当。アニソンをこよなく愛する声優から松本梨香(50)沢城千春(31)相羽あいな(30)古畑恵介、井沢美香子(24)らが出席した。

イベントでは声優陣が「年代別」「ツイッターリクエスト」「チーム対抗」で、スクリーンに映し出されたカラオケ画面でアニソンを披露した。足立はチーム対抗の点数が出るまでに、「1人では恥ずかしいから」とMay'nと「おジャ魔女カーニバル!!」をテレビサイズで歌った。歌い終わると「いや~テレビサイズ…」と物足りなそうな表情だった。「この曲は盛り上がりますね。でも採点機能で歌ったら、超絶難しかった。最高いって87点だったので、このメンバーでは歌ってはいけないレベルでしょう!」と話した。

最後は出演者全員でテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を歌った。

May'nは「カラオケだからこそのおもしろさと近さがありつつ、ライブのような熱さもあって盛り上がりました」。足立は「みんなと一緒に歌えるのも楽しかったです」と話した。