映画「カメラを止めるな!」を、18年6月23日の公開初日から上映し続けてきた“聖地”東京・池袋シネマ・ロサでの上映が258日目の7日、最終日を迎え、同劇場で舞台あいさつが行われた。登壇者の主なコメントは以下の通り。

 ◇  ◇  ◇

濱津隆之(37)本当にこんなに長い間、この映画と付き合い、歩いてくれてありがとうございます。何度も何度も足を運んでくださってありがとうございます。こんな映画はないと思います、ということ、改めて実感し、うれしいです。

しゅはまはるみ(44)何日か前から卒業、卒業ってあおってウルッと来て大号泣の準備をしてきたけど、意外と普通で。これからも、よろしくお願いします。

真魚(27)こんなに最後の上映で満席になる。最初の上映から走ってくれたと考えると…最後の上映って実感がなくて、またロサに来たらやっているのかなという感じ。劇場のスタッフさん、見てくれた方が応戦してくれてここまで来たので感謝しかないです。

細井学(59)偶然(真魚と)ペアルック…チャック空いていた! 酔っぱらってないんで。この映画に関われて幸せ。これからも皆さんとつながっていたい。

秋山ゆずき(25)卒業式って聞いて、何日か前から悲しくなって…。卒業って前向きなものだから寂しいと思わなかったけど、今回は寂しくて。6月から通ってくださった皆さん、とても優しい方が多くて。皆さんのように優しさを持とう…人として成長しようと思わせてくれた。みんなで取った賞だと思っていて。人として皆さんのおかげで成長できました。

長屋和彰(31)最後の最後で満席…みんな、本当に本当にすてきです。次、個人の作品で立った時、しゅはまさんが立ったら僕が見る時になった時、皆さんとお客さんとして会えたらうれしい。

市原洋(33)ここ数日、慌ただしくしていたら最終日…今思うと、ロサさんにもっと足を運べば良かったと後悔してばかり。3日後くらいにロスを感じると思った。ロサさんとたくさんのお客さまに感謝したい。

大沢真一郎(42)連続上映、今日で終わりますが…特別上映、やっていただけるんじゃないかな? その時、お会いしましょう。

山口友和(41)皆さんに感謝しかありません。ロサさん、見に来ていただいたお客さん、みんなに育てていただいた。何でもない僕たちが役者として認知された忘れられない映画。新たにスピンオフとか、2とか「男はつらいよ」みたいに、待ってました的な映画が出来て正月に見られたらいいなと。さらに力を貸して下さい。

吉田美紀(36)今日は1回終わり…でも、あれから10年、20年で、またみんなで集まってやりたい。「カメ止め」以上に超えなければいけない壁…そういう気持ちを常に持ちたい。周りの心を揺れ動かし、自分も成長させてくれた。ここまで成長させてくれてありがとうございます。

佐渡未来(36)泣かないって決めていたのに…(ロサノスタッフは)10分前に来ても嫌な顔せず、マイクを渡してくれたり神対応していただいた。曽我さんと控室を部室のように使わせてもらった。映画の奇跡をたくさん見せていただき、ありがとうございます。終わっても、ロサさんを愛して作品を見に来て欲しい。

白岡優 午後1時くらいに満席になったとツイート来た。寒いのにありがとうございます。明日「金曜ロードSHOW!」であります。ハリウッド大作戦には顔が映っています。よろしくお願いします。

久場寿幸 満席の状態であいさつさせていただくのが、すごいうれしい。数秒の出演でここに来てもいいのかなと思うけれど…自信を持って「カメ止め」に出ていると言えます。

イワゴウサトシ 皆さんと出会えたし会えたことがうれしい。映画って明日、頑張ろうとか、人を愛するってすてきと思える。皆さんの力になるような作品をお届けできるよう頑張る。ぜひ、映画館で映画を見ましょう!

永井カイル 音楽を担当しました。11年くらいにデビューし、小劇場で作曲家を始めた。目標を言わないタイプですけど、日本アカデミー賞を取れたらいいと思ってきた。本当にいい作品になったと自信を持てた。ビックリしたのは、うちの母ちゃんが体調が悪かった。アカデミー賞にノミネートされたと聞いたら泣いて喜んで体調が良くなった。僕も泣いちゃって…20年来の友人からの連絡も来て映画の力ってすごいなと感じた。何よりアカデミー賞で高校生の頃から聞いていた目標にしていたYMOの細野晴臣さんと一緒の現場にいられた。これをバネに今後も精進できれば。

鈴木伸宏 みんなが、テレビとか出るようになったのが、とてもうれしい。映画は今回で一区切りすると思います。今は作品があって、みんなのことを知っていると思うんですけどキャスト、スタッフのことを、いつまでも応援してあげて欲しい。

生見司織 舞台あいさつをして帰っていく方、みんな声をかけてくださる。そういうことが今までなかった。1人1人にスポット当てているのはすごい。またロサさんでお会いできることを楽しみにしてます。

藤村拓矢 朝早くから久々にロサで席が埋まってきて。満席連続記録の記憶がよみがえってうれしかった。お世話になりました。

山本真由美(34)普段は女優のお仕事をやっているんですが、主題歌を歌うことで関わらせていただいた。物作りの神髄が詰まった映画。本当に好きで力を合わせて、無我夢中で作ったものが全部詰まって…この人たちを見る度にいとおしくなる。一部ですが関われて光栄でしたし、普通だと見られない景色をたくさん見ることが出来た。映画の力を信じて良いんだな。映画館という場所に1人でも集まるってすごいと思う。最後の日に満席で歌わせてもらって…うれしかったし、背中を押してもらえることがたくさんあった。ロサさん、こんなに、こんなに長く上映していただくことはすごい。上映が終わっても、心のカメラは止めない。ここにいられて幸せです。

浅森咲希奈(23)100日、200日…日を追うごとにこんなに、たくさんの人に知っていただいてうれしい。258日も上映してくださってありがとうございます。

曽我真臣(36)今日は泣かないって決めていましたが…ダメですね。昨日の時点で号泣しました。100回以上、ロサさんでも舞台あいさつに立たせていただきましたが…毎回笑顔。ホンマに、ホンマに、ホンマにないんですよ! こんな劇場、ないっすよ、本当に…。(100日以上、連続で舞台あいさつに立ったのは)感謝を伝えたいという気持ちだけでした。一区切りになりますけど…まだまだカメ止めも届けていきます。僕らの作品も届けていきます。

上田慎一郎監督(34)明日は朝から、日本テレビ系「ZIP!」「スッキリ」「ヒルナンデス!」電波ジャックいたします。何と、僕と濱津さんは「ヒルナンデス!」に出っぱなし! ということで。大丈夫ですか? それが1番、怖いですよね。放送事故だけは気を付けて頑張りたいと思います。