フジテレビ系で放送された恋愛バラエティー「あいのり」に出演して人気を得たブロガーの桃さんが、交際中の男性との結婚や家族計画について語った発言で批判を浴び、真意を説明した。

桃さんは29日、「少しだけ弁解させてください」のタイトルでブログを更新。28日に女性向けウェブサイト「telling,(テリング)」に掲載されたインタビュー記事で、「結婚する前に子作りを考えています」「(子どもが)できたら結婚、が私たちにとっては1番自然な流れ」などと発言したことで、一部から「結婚、妊娠、出産を軽くみてる」「不妊治療してる人の気持ち考えたことありますか? 甘くみないでください」などといった批判が寄せられたという。

そうした意見に対し、「私はもう30半ばだし、1度結婚を経験しているし、8年間結婚していた前の旦那さんとはセックスレスだったし、妊娠できるかどうか試したこともない。できる体質かどうかさえわからない。だからこそ、もし、万が一、自分が出来ない体質だったとして、自分だけが原因じゃなくても相性的にうまくいかなかった場合、『絶対に子供がほしい!』って言う、まだ若くて未来のあるまーさんと先に入籍してしまったら、まーさんを苦しめてしまう事になるかもしれない。お互いにとってプレッシャーになるくらいなら順序は関係無いのかな、って思っているんです」と発言の真意を説明した。