プロ野球西武ライオンズ源田壮亮(26)と、元乃木坂46衛藤美彩(26)が真剣交際していることが11日、分かった。

複数の関係者によると、昨春、衛藤がアシスタントを務めているCSフジテレビONE「プロ野球ニュース 2018」で源田を取材した際、同い年で同じ大分出身ということもあり、会話が盛り上がったという。源田から衛藤に好意を抱いたようだ。先月末に衛藤が乃木坂46を卒業。その後、源田から交際を申し入れた。衛藤も快諾し、今月上旬に交際をスタートしたばかりだという。

源田は16年ドラフト3位で西武に入団し、新人としては球団36年ぶりの遊撃で開幕スタメン出場を勝ち取り、新人では56年ぶりの全試合フルイニング出場を果たした。同年新人王を獲得し、昨季はゴールデン・グラブ賞も獲得。西武の不動の遊撃手として活躍している。

一方の衛藤は11年7月に「ミスマガジン」に輝き、同8月に乃木坂46の1期生オーディションに合格。握手会での「神対応」で地道に人気を獲得し、14年からは選抜メンバーに定着。あねご肌の魅力でメンバーやファンからも「みさ先輩」の愛称で親しまれるお姉さんキャラだ。

衛藤は今年も「プロ野球ニュース 2019」に出演。昨年は出演回数の少ない月曜日担当だったが、今年から水曜日担当になり、出演回数も26回に増える予定だ。番組内でもまた源田との“共演”が見られるかもしれない。

◆衛藤美彩(えとう・みさ)1993年(平5)1月4日、大分県生まれ。愛称「みさみさ」「みさ先輩」。11年8月加入、乃木坂46の1期生。16年から女子野球日本代表の公式サポーターを務める。高校時代に簿記の資格を取得し、16年には会計入門書を発表した。163センチ。血液型AB。