木村拓哉(46)が、10月期のTBS系日曜劇場枠の連続ドラマ(日曜午後9時、タイトル未定)に主演し、フランス料理の天才シェフを演じることが28日、分かった。令和で最初のドラマ出演。

96年の「ロングバケーション」で演じたピアニストをはじめ、「ビューティフルライフ」(00年)の美容師などさまざまな職業に挑戦してきたが、シェフ役は初挑戦となる。

同作はオリジナル脚本。木村の役どころは、天賦の才能で2つ星を獲得するが、どうしても3つ星に手が届かず、壁にぶつかる。慢心もあり、店で起こった重大事件によって、店も仲間も全て失ってしまう。どん底まで落ちるが、女優鈴木京香(50)演じる女性シェフと出会い、再起を決意。空回りし、周囲と衝突しながらも、3つ星レストランを目指す。人生につまずいた男がもう1度夢に向かう大人の青春ストーリーだ。

木村はプロ級の料理の腕前を持つことで知られ、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の看板コーナー「BISTRO SMAP」でもたびたび披露してきた。「今回共演してくださる皆さん、スタッフと、全力で作っていこうと思っています」と意気込んでいる。

07年のドラマ「華麗なる一族」以来12年ぶりの共演となる鈴木については「京香さんとの共演はかなり久しぶりになるので、現場でまた一緒に作業させていただくことを楽しみにしています」。鈴木は「今回は同じ夢に向かっていく同志の役です。全力で星を取りにいきたいと思っています!」と意気込んだ。