ほら吹き漫才の第一人者の漫才師、横山たかし(本名・山高孝=やまたか・たかし)さんが1日午前3時51分、多臓器不全のため、大阪市内の病院で亡くなっていたことが2日、分かった。70歳。昭和の上方演芸界を代表した漫才師、故横山やすしさんの弟子。たかしさんの相方、横山ひろし(72)らがこの日、追悼コメントを寄せた。

相方の横山ひろしは、たかしさんが入院中にも見舞っており「お見舞いに行ったときに、YouTubeで2人の漫才を見せたら、それまでうつろやったのに、パッと元気な顔になって見入っていた」。今年4月の検査入院後、体調が悪化していた、たかしさんだが、漫才と舞台復帰への思いは強かった。

映像が終わると、ひろしが「さっ、舞台やで」と声をかけたといい、すると、たかしさんは「大きな声で『わかった、はいはい』と答えてくれた」と明かした。その後「ありがとう」と互いに言い合い、別れたのが、コンビとしての最後の会話だったという。

たかしさんには「今まで楽しい人生やったと思う。自分たちにしか出来ない漫才が出来て、本当に幸せだった。いい夢を見させてくれた。55年間大きなけんかはしたことがなかった」と感謝。

ベテランコンビの中には、舞台以外では口もきかないコンビもあるが、このコンビは同じ愛媛出身ということもあって、仲は良かった。ひろしは「仕事場に2人で一緒に行くことも多く、同郷ということもあり、お互いに思い合えた関係だった。松竹芸能で最長のコンビ歴漫才師として頑張っていこうな-と、言ってたところなのに、最後の最後に『大ぼら』ふかれました」と、大きな存在を失った哀しみを表現した。

たかしさんは弟子に「ひろし頑張れよ。漫才続けてや」と伝言を残していたことも明らかになり、ひろしは「日本一の漫才師であり、最高の相方でした」と締めた。

また、同じ松竹芸能所属で、大御所の落語家、桂福団治(78)は「味わい深い芸で多くのファンに愛され、関西の演芸をしっかり支える大きな存在でした。芸人としての生き様も素晴らしく、感謝の念に堪えません。一緒に仕事をした楽しい思い出が多く残念でなりません」とコメント。

たかしさんがかわいがっていた後輩の森脇健児(52)は、東京進出から関西へ戻り、仕事に苦しんでいたころ、励まされたという。「関西に戻り仕事が激減していた時に『健ちゃん、辛抱や。また輝く時が来るから今は辛抱や』といつも励ましてくれました。たかし師匠の生き様から、芸人として多くの事を学ばせて頂きました。ありがとうございました」と感謝していた。