シンガー・ソングライターあいみょん(24)が、石原さとみ(32)主演のTBS系連続ドラマ「Heaven?~ご苦楽レストラン~」(7月9日スタート、火曜午後10時)の主題歌を担当することが9日、分かった。新曲「真夏の夜の匂いがする」(7月24日発売)で、ドラマを盛り上げる。

ヒットメーカー同士の“夢の共演”が実現した。石原がMCを務めた今年1月2日放送の同局系音楽特番「ミュージック☆ヒーロー」にあいみょんが出演したことをきっかけに、石原がライブに訪れるなど2人の親交が深まる中、あいみょんにドラマ主題歌の依頼があったという。

同ドラマは、フレンチレストランを舞台にしたコメディー作品で、石原は風変わりなオーナー・黒須仮名子を演じる。プロデューサーの瀬戸口克陽氏によると、ドラマの予測不能な世界観を表現してほしいと依頼したところ、あいみょんから「これだ! という曲が出来たので、CDではなく目の前で直接お聞かせしたい」という連絡があり、直接弾き語りで披露されたという。

同曲はアップテンポで、疾走感あふれるサビが印象的な楽曲に仕上がった。あいみょんは「仮名子はハチャメチャだけど、なぜかクセになる、放っておけない人物。『真夏の夜の匂いがする』もそういうクセのある存在で、聞く誰かの身体に、耳に、目に残って、抜け出せないものになればと。楽曲の中をさまよわせたいです、ズブズブに」。石原も「出来上がりを心待ちにしていました。すばらしい楽曲をありがとうございます」と話している。

石原が昨年、同局で主演を務めた連ドラ「アンナチュラル」の主題歌は米津玄師「Lemon」で、ドラマとともにヒットした。