3人組ロックバンドWANIMAが、アニメ映画「ONE PIECE STAMPEDE」(大塚隆史監督、8月9日公開)の主題歌「GONG」(7月17日リリース)を書き下ろし、歌唱することが13日分かった。

同郷の熊本出身の、尾田栄一郎氏の原作を連載開始から愛読した3人は、アニメ20周年記念映画で、アニメの主題歌を初めて担当。「ともに生きてきた『ONE PIECE』の曲だと、どこから聴いても言えるくらいの熱い曲にしたかった」と声をそろえた。

メンバーのKENTA(31)は、4歳から幼なじみのKO-SHIN(30)と、ごっこ遊びをしたほど愛する「ONE PIECE」の主題歌決定を今春のツアー中に聞いた。「覚悟が必要」と映画の台本に加え、単行本92巻を一から読み直して作詞、作曲する中「キャラクターが頭をよぎった」という。そして、はじけるように力強いWANIMAらしい楽曲に「海」「冒険」といった「ONE PIECE」のキーワードが詰まった歌詞が完成した。

劇中に登場する“麦わらの一味”9人が掛け声で参加するほか、初めてアーティスト写真を撮影した東京・原宿の“始まりの地”でコラボ写真も撮影した。KENTAは「僕らも、まだ旅の途中。たくさんの人に届けたい」と力を込めた。