南海キャンディーズの山里亮太(42)が、女優の蒼井優(33)との結婚と、同じ事務所に所属する芸人たちの闇営業問題との関連を否定した。

山里は26日深夜放送のラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」で、自身の結婚が発表前にリークされたことをめぐる臆測について言及。「誤解を解いておきたいのが、まぁ今、芸人さんたちが良からぬ営業でっていう話があって、そのニュースの時期が俺の結婚の記者会見と重なって、吉本がニュースをぼやかすために急きょ、情報をリークして記者会見させたんじゃないか、みたいなことも時々言われるのよ」と切り出した。

そうした臆測について「今回の事件とくっつきがちなんだけど、これはもう本当に、僕が相手とも一緒に話をして、どうしても結婚の第一声をこの『不毛な議論』でしたかった。そうなると記者会見っていうのは絶対、水曜日にしなきゃいけない。で、入籍から記者会見までの日がそんなに空いちゃいけない。で、入籍は6月の大安、3日にする。だから、(結婚を発表した)5日っていうのは、もう結構前の段階でスケジュール見ながら調整しているから前々から決まってたんで。リークされたって言っても、新聞が2紙出ちゃったけど、それはもう記者会見することには変わってないから」と説明して否定した。