嵐が8日、都内で、日本テレビ系「24時間テレビ42」(8月24、25日放送)の会見に出席した。5回目となるメインパーソナリティーを6年ぶりに務める。相葉雅紀(36)が番組内で放送される「ドラマスペシャル」の主演を務めることも発表。チャリティーパーソナリティーの浅田真央さん(28)らも登場した。

嵐は5人そろって、リーダー大野智(38)がデザインした番組のTシャツを着て登場した。番組テーマの「人と人 ~ともに新たな時代へ~」を踏まえて、大野は「令和にもなったということで、この『24時間テレビ』が人と人が助け合っていくきっかけになれば。日本中が1つになる番組だからこそできることがあると思うので、たくさん自分なりに見つけられたらと思います」とあいさつ。メンバー4人もうなずいた。

今年デビュー20周年を迎え、1月には来年いっぱいでの活動休止を発表した。元号が令和に変わった節目の年の大役ということもあり、メンバーたちは「仲間意識」を強調した。櫻井翔(37)は「もちろん視聴者の方にも参加していただきたいと思いますので、人と人のつながりを体現して、チームワークを見せられたら」と話した。

番組内で放送されるドラマスペシャルのタイトルが「絆のペダル」に決まり、主演の相葉が実在する伝説の自転車プロロードレーサー、宮沢崇史氏を演じることも明かされた。同ドラマ企画初主演となり、「プレッシャー感じますけども、自分のできることをやっていきたいです。実話をもとにしたドラマでして、元プロのトップレーサーとお母さんとの絆の物語。親子の絆や、情熱、疾走感。すてきなドラマになる、『予定』です」と話した。櫻井から「絶賛撮影中ですもんね、楽しみにしてます」とフォローされ、笑いを誘った。

それぞれ特別な思いで、節目の「24時間テレビ」に臨む。松本潤(35)は「令和元年の『24時間テレビ』です。今まで以上に新たなチャレンジをしたい。今年から始めて、長い時間かけて『24時間テレビ』が追っていくものも出てくると思うので、令和元年だからこそできる『24時間テレビ』になればと思っています」と力を込めた。【横山慧】