吉本興業の岡本昭彦社長(52)が、雨上がり決死隊宮迫博之(49)、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)らによる詐欺グループを相手にした闇営業問題などについて22日、都内で記者会見を行った。

◇一問一答その4◇

- 加藤浩次が「岡本社長がそういう人です」ということを言っていた。日常的にどう喝していたと言うことでは

岡本社長 若い頃、怒ったりするということはございました。今は、今回の件もあって、反省しているところです。

- 反省していると言うことはあったのか

岡本社長 若い頃、どう喝ということはないけど、強く言ってしまうことはありました。

- 今は

岡本社長 部屋で1人でいるのでないです。

-入江慎也への処分は

岡本社長 仲介をしているということがあるので、今は処分を変えるということはないです

- パワハラはあったと思うか

岡本社長 身内の意識であったので。家の中で怒っている感覚しかなかった。でも、そうでないと相手に感じさせてしまったことは申し訳ないです。

-パワハラでなかった?

岡本社長 僕的にはそうでなかったけど、相手がそう思っていたならダメなところです。

- この前の会見で、2人に言われた自身の発言などについて反論できるところ

岡本社長 経緯の中でいろいろありますけど、反論というか、意思の疎通をできていなかったと言うことで、僕が悪いと思います。

-全部事実なのか

岡本社長 「力があるぞ」とかそういう言葉は使わないと思いますけど。あとは、ちょっと考えます。