吉本興業の岡本昭彦社長(52)が、雨上がり決死隊宮迫博之(49)、ロンドンブーツ1号2号田村亮(47)らによる詐欺グループを相手にした闇営業問題などについて22日、都内で記者会見を行った。

◇一問一答その9◇

-吉本興業も反社会的勢力から間接的にギャラをもらった可能性もあった。途中の調査段階で公表するということはなかったのか。

岡本社長 警察も含め調査中だったため、公表しなかった。

-今回は宮迫の会見で話が出たため、調査中ということを公表したのか。

岡本社長 そうです。

-宮迫と亮の処分をあらためて説明を。

小林弁護士 宮迫さんの処分は一回通知を出しているので、効力が出てしまっている。弊社が撤回したところで効力は出てしまっているので、一度お話し合いをしたい。

-他のメンバーは謹慎処分、入江は契約解消のまま、ということでよいか。

岡本社長 そうです。

-宮迫の契約解消のリリースの際に、マネジメントの問題とあったが、今日の会見だと、思いの行き違いのように聞こえるが、そうではない、と言うことでよいのか。

岡本社長 そうですね、そうですね。

小林弁護士 最終的には連絡が取れなかったということで、契約解消に至ったということですね。

-希望者には書面で契約をこれからしていくということでよいか。

岡本社長 タレント1人1人と話をして、そういう子たちがいる時は、しっかり話を聞いていければと思っている。

-6000人で策を講じていくのは難しいと思うが、具体案は

岡本社長 コンプライアンスの件も含め、今、社内で10チームを超えるチームを作って、ミーティングを行っている。再度人も増やして、どこまで聞き取っていけるか、ということをやっていきたい。

-マネジャーを増やしたりはしないのか

岡本社長 随時社員を募集したり、マネジメントの割合を増やしたりもしているので、そこをもっと広げていくということだと思う。

-今回分かった世間の常識との乖離をどう埋めていくのか

岡本社長 僕がいろんな人の意見を真摯(しんし)に聞いて、謙虚にやっていくこと、だと思っています。

-24日の謹慎処分の日にヒアリングが何時に行われ、どのタイミングで岡本社長が入ったか

岡本社長 ヒアリングは朝の9時くらいからスタートしたと聞いている。僕は10時越えたくらいに。

-「テープ」「全員クビ」という会話はどのように

岡本社長 うちのスタッフ4人を部屋から退出してもらって、まあまあまあ、という感じで「テープ撮ってんちゃう」という感じで言ったところ…。

小林弁護士 うちの社内弁護士に入ってやらしていただいて、途中で難航しているのを感じて、岡本さんが入っていただいたんですけど、入ったときに「テープ撮ってるんちゃうんやろなあ」という感じで。全然ウケなかったんですけど。

-宮迫は「萎縮した」と言っている

岡本社長 僕は彼らとの距離感で、身内と思ってたのが、そうでなかったというところは反省しなければ、と思っております。