テレビ東京系バラエティー「モヤモヤさまぁ~ず2」(日曜午後6時30分)の4代目新アシスタントに今年入社の新人、田中瞳アナウンサー(22)が決定した。今日4日放送の番組内で発表された。

新アシスタントは新人アナになることが前回放送で発表されていたが、このたび田中アナであることが明らかになった。

番組では「モヤさま」ロケとは知らずにハワイを訪れた田中アナが、さまぁ~ずからサプライズでアシスタント就任が告げられる様子などが放送された。

田中アナはこれまでの日刊スポーツの取材に、「報道もバラエティーも両方できるアナウンサーになりたいと思っているので、目標は大きく大江さんです」と話していた。大江麻理子キャスター(40)も番組の初代アシスタントを務めており、憧れの先輩と同じ番組を担当することになった。番組は同局の人気アナを輩出していることから、後任アシスタントの発表に注目が集まっていた。

アシスタントはこれまで大江キャスター、狩野恵里アナ(32)福田典子アナ(28)が歴任。4代目の福田アナが5月末に卒業後、新アシスタントが発表されるまでの間を「代打シリーズ」とし、大橋未歩アナ(40)水原希子(28)安藤サクラ(33)らが週替わりの代打アシスタントとして出演していた。

◆田中瞳(たなか・ひとみ)1996年(平8)9月16日、東京都生まれ。成城大卒業後、19年テレビ東京入社。出演したい番組は「出没!アド街ック天国」。166センチ、血液型A。