関ジャニ∞の丸山隆平(35)が、7日、MCを務めるTBS系情報番組「サタデープラス」(土曜午前8時)の生放送に出演した。グループを脱退し、9月末でジャニーズ事務所退所を発表した錦戸亮(34)について、自身の思いを語った。

丸山は冒頭で「結構いろんな報道を一昨日から見たりしてたんですけど、変なふうに伝わってしまうってのはあったんで」と切り出した。「みんなで話し合ったのは亮ちゃんをどうとかではなくて、(渋谷)すばるくんが退所したり、ヤス(安田章大)が体のこととかあったりして、それぞれが30半ばだから、自分の人生を個々が考えて、どんなふうにしていくか考えるきっかけになった」と話した。

その中で、錦戸は別のエンターテインメントを追求することを決め、他のメンバーは関ジャニ∞として残って自分たちのエンターテインメントを続けていこうということを選んだだけと説明し、「亮ちゃん1人がどうとかとらえられてしまうと、グループとしても彼としても違う感じがするんで、そこだけは勘違いしてほしくない」と話した。

また、「彼もこれからエンターテインメントを、ジャニーさんから受け継いだものを追求していくっていう方向だと思うんで応援してほしいなと思います」と錦戸を気遣った。

錦戸の脱退、事務所退所発表の時期について「発表が遅くなったのは関ジャニ∞としてのライブを純粋にファンの方に楽しんでほしいからっていう、ファンの方を1番に思って選んだ結果でもありますので」と説明。「どうなるんだろうと臆測もあると思いますが、関ジャニ∞はこれからも5人でやっていきます」と力を込めた。

11月から約半年かけて開催される12年ぶりの全国都道府県ツアーは5人でまわる。丸山は「12年前はテレビの仕事とかそんなになかったから結構まわれたんですけど、今個々が活躍してる中で、30半ばなので体力的に大丈夫かって部分もあります。みんなが応援してくれたら必ず実現できる」と話した。

共演者の小堺一機(63)から「次のチャプターの1行目は」と聞かれると、グループの楽曲「LIFE~目の前の向こうへ~」と答えた。「目の前の向こうへ、これからみんなを連れて行く。これから応援してくださる方を引っ張っていきますので」と話した。