朝日放送(ABC)が19日、大阪市福島区の同本社で秋の改編会見を行い、闇営業問題以後、レギュラーのABCテレビ「探偵!ナイトスクープ」(金曜午後11時17分=関西地区)への出演見合わせが続いている真栄田賢(43)について「今後も当分、出演を見合わせる」とした。

真栄田については8月下旬、同番組の1500回記念突破記念番組が収録された際、俳優西田敏行(71)は「いずれは(復帰を)」と希望していた。この日、同局は「総合的に判断して、まだしばらくは(出演を)見合わせることになっています」と語った。

秋以降のABCテレビ新番組としては、海原やすよ・ともこが男女の恋の行方を見守る「やすともの恋愛島」(日曜午後11時10分=関西ローカル、10月6日スタート)を発表。恋愛ができなくて悩む男女8人が、無人島で共同生活を送りながら愛を見つけるバラエティーで、今年6月に単発番組として放送し、好評だったことからレギュラー化を決めた。

続いて、ABCラジオも秋改編を発表し、台風15号の影響で、千葉・木更津送信所からの送信が停止するハプニングがあったニッポン放送にふれ「われわれラジオは、災害の時にこそ存在感を発揮する。先日のニッポン放送の停波には、あらためて災害に強い設備であらなければならないと思いました」とコメント。ニッポン放送に状況を聞くなどし「教えてもらい、教訓にしたい」とした。

また、女子ゴルフのトーナメントを中心に年間約50試合を中継しているスカイAは、全英女王の渋野日向子の注目度急上昇に言及。昨年、「田中秀道のビッグステップゴルフ」の収録を行い、出演していたが、全英で優勝後、再放送の要望が高まり「去年まではステップ・アップ・ツアーで頑張っていただいていましたが、今年は一気にニュー・ヒロイン。注目度が高まり、番組を何度か再放送させていただきました」と明かした。