タレントLiLiCo(48)が5日、都内で、著書「遅咲きも晩婚もHappyに変えて 北欧マインドの暮らし」(講談社)発売記念イベントを開催した。

夫の純烈小田井涼平(48)との夫婦生活や、芸能界での下積み時代を振り返るエッセー。取材会には茨城での早朝公演を終えた小田井も駆けつけ、夫婦そろっての会見となった。

2人は18年4月に結婚。今年7月にLiLiCoの故郷、スウェーデンの教会で結婚式を挙げた。本には挙式風景などの写真も収められており、LiLiCoは「いつかここでやりたいと思っていたんです」と笑みを浮かべた。初のスウェーデン訪問となった小田井は「本当にきれいで、みんな夏の太陽は貴重だと思って生きている。何でLiLiCoが時間を大切にするのか分かった」と妻のルーツに触れ、しみじみとした表情を浮かべた。

取材陣から「優しい旦那さんですね」と声を掛けられると、LiLiCoは「じゃないとこんなのもらってくれないもん!」と満面の笑み。また「一生1人のつもりでいた」と生涯独身を意識していたとも明かし、「(フジテレビ系「SMAP×SMAP」で)木村拓哉さんとコントをやった時に男運を使い果たしたと思っていたけど、(小田井が)来たんですね」と笑った。小田井も「変わり者なんで」と続いた。

終盤で読者にメッセージを求められると「50歳になってもすてきな恋をして」とLiLiCo。そのまま「黒のネグリジェを着ると、男性に効きます。今夜も子作り頑張ります!」と締めくくると、小田井は「下ネタじゃないか」と苦笑い。LiLiCoが「下ネタじゃなくて神秘の世界!」と不満そうにすると、小田井は「“神秘”じゃなくて“淫靡(いんび)”だよ!」と切り返し、夫婦漫才さながらのやりとりで笑いを誘った。