ファッションモデルの蛯原友里(40)が6日、都内で小学館と集英社から同時発売した写真集の発売記念イベントを開催した。

生誕40年を記念して発売されたもので“今までのエビちゃん”“現在の蛯原友里”を堪能できる内容になっている。

今月3日に誕生日を迎えた蛯原は「実感はあまりないのですけど、こうして年を重ねれられてうれしい」と笑顔。「常にポジティブ。嫌なことはすぐに忘れちゃうので」と変わらない美貌の秘訣(ひけつ)を明かした。

09年にミュージシャン「RIP SLYME」のILMARI(44)と結婚。15年に男児を出産している。蛯原は「夫婦で協力して、仕事と育児をしています」と明かし、誕生日には「朝起きたら(子どもから)絵をプレゼントされました。『これはママ?』って聞いたら『花丸さん。ママは花丸が大好きだから』と言われました」と笑顔を見せた。また、子どもについて「ちっちゃな彼氏みたいです。毎日キュンキュンしていますね。生意気なこともたまにあるのですが、全部ひっくるめてかわいすぎます」と目を細めた。

写真集は、ファッション誌「CanCam」と「AneCan」の専属カバーモデルを務めていた小学館からは、“エビちゃん”時代の作品を網羅したアーカイブ写真集「YURI EBIHARA2002-2019 THE DAYS」。ファッション誌「Marisol」のカバーモデルを務めている集英社からは、現在の蛯原に迫った全編撮り下ろし、インタビューも収録されたフォト&スタイルブック「YURI EBIHARA Here I am」が発売された。蛯原は「私にとって最高の2冊ができました」とPRした。