腰椎椎間板ヘルニアの治療に専念するために、活動を休止していたアイドルグループ・つばきファクトリーの浅倉樹々(19)が9日、活動再開をグループの公式ブログで発表した。

「活動再開します。浅倉樹々」のタイトルで、「『腰椎椎間板ヘルニア』の治療で活動をお休みさせて頂いていましたが段階的および徐々に活動を再開させて頂く事になりました」と活動再開が決まったことを報告した。

来年1月に、グループの6枚目のシングル曲発売が決定していることを引き合いに「徐々にですが、シングルのプロモーションに加わる」という。ただ、新曲発売記念のイベントなどには参加せず「11月より単独でのシングル発売記念トークイベントを全国各地で行う予定」という。「つばきファクトリーライブツアー2019秋:月光」の出演はしない。

「長い間、応援してくださるみなさん、関係者のみなさま、メンバーにはご心配、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。そして待っていてくださり本当にありがとうございます。みなさんが居たから復帰に向けて日々いろんな事にチャレンジをし前向きに頑張れていたと思っています。感謝してもしきれません。愛をくださったみなさんにちゃんと恩返しを出来るようにします。これからもつばきファクトリー、浅倉樹々の応援をよろしくお願いします」と記している。

浅倉は今年5月、以前から患っている「腰椎椎間板ヘルニア」の症状が顕著に表れているとして、活動の一時休止を報告。全国ツアーなどへの参加を見送っていた。