女優今田美桜(22)が、日本テレビ系ドラマ「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」(日曜午後10時30分)に出演することが7日、分かった。10日放送の第5話に、同局系今年1月期のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」でも演じた少女、諏訪唯月として登場する。

「ニッポンノワール」は、「3年A組」で発生した高校立てこもり事件から半年後の世界が舞台。今田は、「3年A組」当時に交際していた栄信(34)演じる半グレ集団ベルムズの元リーダー喜志正臣と、半年ぶりに再会する。バーで1人グラスを傾けていた喜志に対して、元恋人として言葉を投げかける役どころだ。

今田は「3年A組」をはじめ、7月期のテレビ朝日系「セミオトコ」、10月期のテレビ朝日系「ドクターX~外科医・大門未知子~」など話題作に続けて出演。「ニッポンノワール」は今年4作目の連ドラとなる。「ドクターX」の撮影の合間を縫って、「ニッポンノワール」の現場に駆け付けたという。

「ニッポンノワール」の制作陣は「3年A組」と同じで、こちらもドラマの世界観と同様に半年ぶりの再会となった。「久しぶりに『3年A組』チームのみなさんとお会いできて、楽しく撮影させていただきました。諏訪唯月として、『ニッポンノワール』に参加させていただけたことをうれしく思います」と喜んだ。

◆「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」 主演の賀来賢人(30)演じる冷徹な刑事が、広末涼子(39)演じる上司を殺した犯人や、過去に起こった10億円強奪事件の真相を追う。さまざまな謎と伏線が張り巡らされ、真犯人が誰なのか、視聴者がSNSを中心に推理や考察を投稿している。