ももいろクローバーZが27日、都内で、大みそか放送のAbemaTV「ももクロ生出演!『第3回 ももいろ歌合戦』」(12月31日、午後4時15分)の会見に出席した。

ももクロとさまざまなジャンルのミュージシャンが参加する歌合戦。大みそかに10時間ぶっ通しで行われ、今年で3回目の開催となる。

百田夏菜子(25)は「今年も豪華なアーティストさんに出演していただけるので、とてもワクワクしています」と笑顔を見せた。今年はメンバーを紅組と白組に二分する初の試みを実施。イメージカラーが赤の百田が白組と発表されると、赤組の玉井詩織(24)は「この勝負に負けたら、夏菜子ちゃんが“ももクロの赤”を名乗る資格はない!」とさっそく火花を散らした。

会見では第1弾の出演者が発表されたが、そのさなかに同歌合戦初出場の泉谷しげる(71)が冷却ガスを噴射しながら登場。泉谷は「これが乱入だ~!」と満足げに笑うと「NHKは御難続きだから、NHKのためにも頑張ろう」と、芸能人の不祥事による受難が続く同局を引き合いにニヤリ。同時間帯に放送される「NHK紅白歌合戦」がライバルとなるが「裏(番組)って言うけど、こっちからすると向こうが裏なんだ!」とまくしたて、百田から「もうお帰りいただいて…」とやんわりくぎを刺されていた。

今年1年を振り返る場面では「最近結婚が多いよね」と泉谷。玉井は「(南海キャンディーズ)山ちゃんの結婚!会見の映像を見て幸せを分けてもらいました」と振り返った。山里は「ももクロのお兄ちゃん」を自認しているというが、「直接『おめでとう』って言ったら勝ち誇った顔をしていたので、ちょっとムカつきました」と笑った。

歌合戦にはm-flo、氣志團、Creepy Nuts、笑福亭鶴瓶、私立恵比寿中学らが出演。また応援団長として野々村真(白組)、森尾由美(紅組)が参加し、イベントを盛り上げる。出場者の第2弾はおって発表される。