歌手でタレントのmisono(35)が13日、自身のYouTube「misonoチャンネル」に元タレント島田紳助さん(63)の動画をアップした。11日に大阪で撮影したもので、島田さんの動画は11年8月に暴力団との「黒い交際」を理由に引退してから初めて。

misono、山田親太朗(33)と「こんばんは」と登場した島田さんは引退してからの8年半を振り返り「釣りしたり、ゴルフしたり、筋トレしたり、健全な日々を過ごしています。今年64歳です」と笑った。

島田さんは、山田と再会して説教をしたという。「お金を使うなと説教した。こいつ金をどんどん使っちゃう。昔の沖縄人やからね(笑い)。テレビ出てないくせに結構収入あるけど、おそらく全部使っているから」と指摘した。

給料制だという山田が「この間、『えみちゃんねる』に出た時に、上沼(恵美子)さんに『大して仕事してないのに、そんなにもらってるの』って言われました」と話すと、島田さんは「お前の話は、どこにオチがあるの」と笑った。

そして、misonoと山田を「お姉ちゃんがすごかった2人が集まっています」と指摘。misonoが笑いながら「山田優さんと倖田来未さんが」と答えると、島田さんは「おかげで芸能界で生きていけてるよな」としみじみ。

山田が「僕、お兄ちゃんもできましたからね。小栗旬ってすごくないですか」と、優の夫・小栗旬のことを挙げると、島田さんは「お前、仕事なくなったら、姉ちゃんと小栗旬君のしもべとなって生きるんやろ」。山田が「僕、下僕、ナンバーワン」と言うと、島田さんは「こいつ、ずーっと姉ちゃんの金、パクって生きとってんで」と笑った。

misonoは12日に「2020.1.11に起きた奇跡…山田親太朗のおかげで島田紳助さんと再会&YouTubeの撮影!?」と題してブログを更新、島田さんの動画を撮影済みであることを明かしていた。

misonoは今月11日に大阪で仕事があり、友人の山田がいるバーに夫のNosukeとともに合流した。その際に、島田さんも居合わせて動画の撮影が実現した。

島田さんから「YouTube撮ろうぜ」と提案があり、40分ほどの動画を撮影したという。島田さんからは「ノーカットでアップしてよいから」「俺が怒られるし俺が全責任とるから」と言われたという。

misonoは歌手として活動する一方で、07年からは島田さんが司会を務めていた、フジテレビ系「クイズ!ヘキサゴン2」で、おバカタレントとしてブレーク。“ヘキサゴンファミリー”の一員だった。