ハロー!プロジェクトのアイドルグループJuice=Juiceの宮本佳林(21)が、今年6月をもってグループ及びハロー!プロジェクトを卒業することが10日、分かった。所属事務所が発表した。

宮本は08年にハロプロエッグに加入し、13年2月のグループ結成当時からJuice=Juiceで活動してきた。所属事務所によると、18年秋頃から将来のライフプランについて宮本と話し合いを重ね、卒業という結論にいたったという。

宮本の「自然に触れながら、DIYやインテリアなど、もの作りをしていくことに興味があり、そんな新しいライフスタイルを模索していく様子を、SNSなどを通じて提案していきたい。そのための勉強の時間も必要になってくるので、卒業のタイミングを決めたい」という要望を尊重した形だという。

今後は同事務所に所属したまま、ソロ・パフォーマーとして新たな表現活動にチャレンジしていく予定。

卒業公演の具体的な日程・会場については未定だが、宮本はJuice=Juiceとしてのライブは4月25日から始まる「Juice=Juice VCONCERT TOUR 2020春」のラスト公演まで参加する。

また6月5日からのウラジオストク旅行ツアーにも参加するという。

以下、本人コメント

   ◇   ◇   ◇

私、宮本佳林は、6月にJuice=Juiceとハロー!プロジェクトを卒業し、今後はソロで活動していきます。ハロプロエッグに加入してからは12年、Juice=Juiceが結成されて8年。たくさん幸せな時間を過ごしている中で、次第にJuice=Juiceを卒業した後のことを考えるようになりました。

その中で、ソロ活動を通してやりたいことがたくさん見えてきました。ライブなどでパフォーマンスや表現を磨くことはもちろん、新たなライフスタイルを模索して人間としても成長し続けられる人でありたいと思いました。

具体的には、自然と触れ合いながら、DIY、インテリア含めたいろいろな物作りにチャレンジしたく、その勉強のためにも、わがままではありますが、このタイミングでの卒業を決めさせてもらいました。

自分のライフスタイルを見つめ直し、追求して、その様子を皆さんにもSNSなどで発信していきたいし、感受性を磨いて、自分なりの表現方法を見つけてパフォーマンスに生かしていきたいと思っています。

Juice=Juice、そしてハロー!プロジェクトは私の人生そのものと言っても過言ではありません。卒業してもJuice=Juiceやハロー!プロジェクトのメンバーといろんな形で共演できたらいいなって夢もふくらんでいます。

たくさんの方々に応援して頂き、ここまで活動を続けることが出来ました。みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。

ここまでの幸せな人生を胸に、今後も私の活動が誰かの元気の源になるよう、精いっぱい頑張ります。引き続き、ハロー!プロジェクト、Juice=Juice、そして宮本佳林の応援を、よろしくお願いします!