新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、今春予定していた中国・北京公演の開催断念を発表した嵐が17日、「重要なお知らせ」と題して中国版ツイッター「ウェイボー」の公式アカウントを更新し、動画で中国のファンへメッセージを送った。

公開された動画には、メンバーの大野智(39)二宮和也(36)松本潤(36)相葉雅紀(37)櫻井翔(38)が登場。大野が「このたび嵐から報告があります」と切り出すと、櫻井が「今年4月に北京国際体育場、通称『鳥の巣』でコンサートをさせていただく予定で準備していましたけれども、今回は断念することになりました」と中止を報告した。

松本は「2018年以来の中国公演を、僕たちもとても楽しみにしていました」、相葉も「楽しみにしていてくださった皆様、本当にごめんなさい」と続け、二宮は「一刻も早く皆さんの生活が平穏な日々に戻ることを祈っています」とメッセージを送った。

その後、メンバーが中国語でデビュー曲「A・RA・SHI」を歌う映像が流れた。

北京公演の中止はこの日、ジャニーズ事務所の公式ホームページで発表。「嵐のメンバーも現地のファンの皆様にお会いできるのを大変心待ちにしておりましたが、苦渋の決断の末、このような結論に至りました」と報告した。北京公演の開催は、昨年11月3日に発表されていた。