女優木下彩音が20日、都内で、松竹梅鶴菊と縁起物にあふれる柄の晴着姿で、20歳の飛躍祈願を行った。

スマホゲーム「放置少女」のCMで和田アキ子(69)に変身する美少女として話題の木下は20歳について「ワクワク。不安もある。でも楽しみ」。

20歳ということで飲酒が可能となる。「お酒飲むことは楽しみです。“あらごしみかん”を飲みたいです。フルーツが好きなので、フルーツが入っているものがいい」と話した。

15年のホリプロスカウトキャラバンでグランプリを獲得して芸能界入り。中国映画に出演したことをきっかけに中国語の勉強に励んでいるという。「NHKラジオで勉強しています。1日1時間はやっています。中国に留学とかしてみたい。中国語を話せるようになりたい」と夢を語った。

恋愛にも興味をもつ。「好きになって追いかけたいタイプ。優しくて身長が高くて、守ってくれる人がいい」と理想のタイプを明かした。

共演してみたい相手には「菅田将暉さん。多彩ですよね」。自分でやってみたい役は「殺人犯。普段できないような役をやってみたい」。幅広く演じる女優を目指す。

憧れは戸田恵梨香(31)で、今後の目標には「朝ドラに出たいです!」と力強く宣言。直後に「あ、主人公の友達とかでいいので。まずは地上波に出ていろんな人に知ってもらってからで」と、笑いを誘った。