タレントMatt(25)が、マイキーの兄になった! 今日25日から、米国人のマネキン家族が繰り広げる人気コメディードラマ「オー!マイキー」とコラボレーションしたマウスコンピューターの新ウェブCM「オー!マウス」シリーズが公開される。マイキーの兄役を務めたMattは、撮影でマネキンのパパと並んだ映像を見て「化粧した状態だと、父(桑田真澄氏)の横よりマッチしているのかなって思いました」と感想を口にした。マイキーの世界に違和感がなく、スタッフからも「オー!」と歓声が上がっていた。

今回公開される全3話のオープニングで流れる楽曲は、Mattが得意のサックスで演奏している。幼少期からピアノやバイオリンを学び、現在では歌手としても活動しているだけに、撮影現場でも「メトロノームでテンポさえ分かれば大丈夫」と難なく演奏し、わずか2テークでOKをもらっていた。また、マネキンのように数秒間、笑顔で固まるシーンがあり、Mattは「まばたきしちゃった。10秒固まるのって結構つらい」と苦戦しながらも、カメラが回る直前まで目をつぶっているなど工夫していた。

撮影後には石橋義正全体監修から「今回のコラボをきっかけに、正式にマイキーのお兄さんになってもらえますか」と依頼を受けた。Mattは「ぜひ、よろしくお願いします。実は僕の兄が本当にマイキー(真樹さん)という名前で。今日は逆転して僕が兄、マイキーが弟でおもしろかったです」と快諾。どんな兄になりたいか問われると「マイキーはずっと笑っている顔なので(笑い)、僕も笑顔を絶やさずに、会いたいと思わせる存在でありたい」と語った。

ちなみにマイキーは「僕にお兄さんがいるなんて知らなかったから驚いたよ。近くで見ると本当にマネキンみたいな顔をしているんだ」とコメントした。