フジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜午後6時30分)のフグ田マスオ役、日本テレビ系アニメ「それいけ! アンパンマン」(金曜午前10時55分、関東ローカル)でジャムおじさん役を務めてきた、声優の増岡弘さんが直腸がんで21日午前2時53分に亡くなったことが26日、分かった。83歳だった。所属の東京俳優生活協同組合(俳協)が発表した。

増岡さんが78年6月11日から19年8月18日まで40年以上演じた、フグ田マスオ役の後任を務める声優田中秀幸は、フジテレビを通じ「増岡さんとは昔からたくさんの番組でご一緒させていただきました。優しい笑顔、楽しいお話、穏やかなお人柄。全部ずっと覚えています。どうぞ安らかにお眠り下さい」とコメントした。

またアニメ「サザエさん」スタッフ一同も、同局を通じ「カッコいい自慢の夫であり、家族思いの父親であり、気遣い上手な娘婿であり、頼れる義兄でもあるマスオさん。いつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものでした。これからも『サザエさん』スタッフ一同、マスオさんというかけがえのない家族の一員を、大切に描きつづけていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」とコメントし、増岡さんの死を悼んだ。