お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(56)が15日、大喜利ツイートを呼びかけ、SNS上で盛り上がりをみせている。

自身がチェアマンを務めるフジテレビ系バラエティー番組「IPPONグランプリ」風に、座ったゴリラがスマートフォンを耳に当てている画像に「写真で一言。」と文を添えて投稿。

この投稿には約2万8000件の返信がみられ、一般人が多く大喜利ツイートの返信を寄せたほか、たむらけんじ(46)や次長課長河本準一(45)など多くの芸人も反応した。

また、ロッチの中岡創一(42)も松本の投稿に反応してツイートし、その投稿についても大きな反響が生まれた。

中岡の所属事務所は同日、「中岡が反社会的勢力と思しき人物と一緒に写っている写真がある、これを週刊誌に持って行く」などといった脅迫を受けていたことと、中岡には反社とのつながりは一切なく、中岡自身にもそのような心当たりがまったくなかったため、警察に相談し、脅迫した容疑者が同日までに逮捕されたことなどを発表していた。

中岡はこの件をふまえて「おたくのタレントが反社の人と写ってる写真もってるんやけど、どうします~?」とツイート。松本はこのツイートを引用して「IPPON!」と投稿し、この日唯一の「IPPON」獲得となった。

このやりとりに「さすが!」「こりゃ敵わん」「中岡さん、本当に大変でしたね。それをネタにできることは神。」といった称賛の声が集まった。