新型コロナウイルス感染が判明したタレント石田純一(66)の所属事務所は16日、公式ブログで石田の行動の一部を訂正した。当初は、沖縄で具合が悪くなりホテルで静養していたと説明したが、実際は体調に異変を感じたのは現地のゴルフ場でプレー中だった。また翌日も、経営する飲食店で打ち合わせを行っていた。石田はこの日、ラジオ番組に録音出演。熱が38・8度あるとし「気をつけて」と繰り返した。

   ◇   ◇   ◇

石田は2年前、那覇市に冷麺をうりにした韓国料理店をオープンした。関係者によると感染拡大をうけ従業員の安全確認や今後の営業方針について現地で打ち合わせを行うため、10日に沖縄を訪れたという。事務所は15日の感染発表当初、仕事で行った沖縄で11日にだるさを感じ、帰京する13日までホテル内で静養していたと説明していた。だが「時系列に誤りがございました」として訂正した16日のブログでは、だるさを感じたのはゴルフのプレー中だったことを明かした。

ブログによると、11日にホテルのレストランで朝食。その後仕事関係者とゴルフに行き、具合が悪くなったという。その後同じレストランで夕食、翌12日も朝食をとりホテルの部屋で休息。しかし同日午後4時から2時間半、同店で打ち合わせをした。13日は朝食後、ホテルの部屋で休息し帰京した。11日以降毎朝検温し、発熱やせきはなし。14日に都内病院で肺炎の傾向がみられたため入院し15日に陽性が判明した。沖縄における仕事関係者や店従業員も、濃厚接触者となる可能性もある。

別の関係者によると、石田はゴルフ場で体調を崩した際、ロッカールームでうずくまっていたという。その時客から「大丈夫ですか?」と声をかけられたが、心配には及ばないなどと返答。その後浴室のサウナに入ったところ、たまたまこの客も一緒だったようだ。

感染発表時、ゴルフについては触れなかったため、ゴルフ場に石田がいたことを知っていたとみられる人が、ネット上で非難するような書き込みをし、ゴルフをしていた可能性も一部で話題になっていた。事務所はブログで「大事な情報をきちんと聞き取りできておらず、誠に申し訳ございません」と謝罪した。

石田はこの日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜午後3時半)に録音出演。熱が38・8度あるとしもうろうとした口調で「皆さんどうぞ油断せずに、気をつけて、気をつけて、それでもなおかつもう1回気をつけて、一緒に乗り越えられたらいいなと思います」と話した。録音は15日夕、電話で行われ体調変化を感じた時期を聞かれると「正直言うと、ちょっと特定できないです」。 

番組では16日時点の体調について妻東尾理子に聞いた話として、息苦しさや頭痛が増していて、心配な状態が続いていると伝えた。

 

■石田純一最近の動き

4月7日 ラジオ収録とナレーション収録の仕事。

8日 オフで終日自宅。

9日 都内で文化放送「SAKIDORI!」生放送出演。

10日 経営する韓国料理店のコロナ対応打ち合わせなどのため沖縄へ。

11日 沖縄の宿泊先ホテルのレストランで朝食。その後仕事関係者とゴルフへ行きだるさ感じる。 

12日 同所で朝食後、午後4時から韓国料理店で打ち合わせ。

13日 同所で朝食後、ホテルの部屋で休息し帰京。

14日 都内病院受診し肺炎の傾向あり入院。PCR検査。

15日 陽性と確認。ブログで感染発表。