新型コロナウイルスと最前線で闘う医療従事者を支援するために歩行器を使いながら自宅の庭を100往復することで3000万ポンドの寄付金を集めて一躍有名になったトム・ムーア英退役大尉が4月30日、100歳の誕生日を迎え、世界中から14万通もの誕生日カードが届いたという。

誕生日当日は自宅上空で王位空軍による儀礼飛行が行われ、エリザベス女王やチャールズ皇太子、ウィリアム王子夫妻を始め、ボリス・ジョンソン英首相からもお祝いのメッセージが寄せられた。「100歳の誕生日を迎えられ、とても嬉しく思います」と誕生日カードを贈ったエリザベス女王は、名誉大佐の称号を授与すると発表した。英BBCテレビによると、届いた誕生日カードは孫のベンジー・イングランド=ムーアさんが通う学校の壁や床一面に並べられ、展示されているという。

第2次世界大戦で従軍したムーア氏は、100歳の誕生日までに自宅の庭25メートルを100往復することを宣言し、予定よりも早い16日に目標を達成。メディアで紹介されたことで、世界中から寄付が殺到していた。自宅多近くに大尉を記念した特別な郵便ポストが設置されたり、ムーア大尉の名前を冠にした電車が運行されるなど国を挙げた誕生日祝いになった英メディアは伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)