人気ロックバンド、Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)のダンサー、ATSUSHIとDRI-Vの2人がバンドを離れることが18日、分かった。ホームページ(HP)で発表した。

2人は2000年からLIVEやミュージックビデオに参加。03年からは正式メンバーとして活動を行ってきた。

HPでは「ラウドなロックバンドの中にダンサーが入るという全く新しいスタイルを確立すべく、日々激変するミュージックシーンの中で共闘し続けてきました」と20年を振り返り、「可能な限りの(コロナ)感染予防・感染拡大防止対策をした上で、7人体制のラストライブを行えるように調整をしております」と、7人での最終ライブを計画していることを報告している。

▼ATSUSHI 初めてDragon Ashの皆と同じステージに立ったのは2000年9月15日。出逢ってから20年。まずは、共に過ごしてきた皆に感謝の気持ちを伝えたいと思います。ありがとう。そして、共に過ごしてきて皆に迷惑をかけてしまった時もあるかと思います。ごめんなさい。バンドは家族のような存在とよく言いますが、Dragon Ashとして共に過ごして活動してきた約20年。振り返ってみれば、多くの想い出があり、一つ思い出せばまた一つ思い出し、今思えば色々と大変な時期もあったのかもしれないですが、涙がでるぐらい楽しい想い出が多いです。日常からライブから、くだらない出来事から感動の出来事まで、思い出し始めたらキリがない数々の想い出があります。当初、バンドにダンサーが加入という事で、様々な意見が飛び交いました。

そのなかでもやってこれたのは、馬場さん含めたメンバーの皆、関係者の皆さん、D.A.CREWの皆さん、ファンの皆さん、応援してくれている皆さんのおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。バンドにメンバーとして存在するダンサーの意義を常に自問自答しながら続けてきました。少しでも役割を果たし、新しい道を開く事が出来ればという想いでやってきました。決して楽な道ではなかったかもしれないですが、ストリートで独学で踊り始めたダンサーとしてはなかなか経験する事のできないであろう、とてもやりがいのあるバンドメンバーとしての道を歩ませてもらいました。共にその道を歩み、一緒に踊ってきたDRI-Vに感謝しています。数多くのビッグフェスでのライブ、ツアー、レコーディング、Dragon Ashのメンバーとして演れてこれた事を、経験させてもらえた事を、とても誇りに思っています。今回このタイミングで、Dragon Ashという居場所からは離れる事になりますが、これからよりバンドらしく続いていくDragon Ashを好きでいたいと、応援していきたいと思っています。We are Dragon Ashの精神で。これからは、今まで活動してきたからこそ得れた経験と感謝を糧に、ソロのダンサーとして表現者として、日々精進、新たな旅に向かって出発し、踊りを追求し続けていこうと、様々な表現活動に挑戦をしていこうと思っています。応援していただけたら嬉しいです。最後に、ありきたりの言葉にはなってしまいますが、今までのDragon Ashとしての活動に関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします(原文ママ)。

▼DRIーV この度ダンサーDRI-VはDragon Ashを離れ、新たに再スタートする事を決めました。2003年に正式メンバーとなり、サポートを含め約20年弱。メンバーと苦楽を共にし、過ごしてきた時間や、これまでDAとして見てきた多くの素晴らしい景色は、自分の人生の中でかけがえのない大きな宝物です。そんな最高な時間になったのもDragon Ashを応援してくれている皆様のお陰です。ありがとうございます。これからは、今まで培ってきた様々な経験を活かし、ダンスと遊びを混ぜた子ども達の運動能力を高めるレッスンや、スポーツ、音楽、ファッションのカルチャーを取り入れた多種多様なプロジェクト(ENLIGHTENS PJT)を手掛け全国的に発信し、多くの方々に伝え、未来に残していけたらと考えています。そして、また新しい場所から素晴らしい景色を見れるよう精進していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。メンバー、スタッフチーム、D.A.CREW、そしてファンのみんな、家族、仲間、応援してくれている全ての人達に心から感謝します。ラストLIVEはファンのみんなに恩返し出来るよう精一杯やらせていただきます。応援よろしくお願いします。今まで本当にありがとう!そして、また何処かで!Vida llena de luz!(原文ママ)