ブロガーの作家はあちゅうさん(34)が、自身を誹謗(ひぼう)中傷するネット上の書き込みのうち105件が違法認定されたことを報告した。

はあちゅうさんは4日、ブログを更新。誹謗(ひぼう)中傷の書き込みに対する情報開示請求の進捗(しんちょく)について「以前訴えたのとは別の掲示板で追加で48件の書き込みが違法と認められました。前回57件認められたので、今回と合わせて合計105件の書き込みが違法とされたことになります。弁護士さんに母子手帳等の疎明資料を確認してもらった上、仮処分申立ての裁判内でも妊活詐欺と呼べるような事実関係はなかったことを述べた結果、今回は『妊活詐欺』やそれに等しい言葉を含む書き込みが全て違法認定されました」とした。

また、「さらに他の掲示板、他のトピックに関する裁判や、IPアドレス等取得後の次のステージに向けて動いています」と報告。謝罪の連絡を受けた一部のアンチとは「一定の賠償金による示談が一部成立しました」とし、「示談条件、金額などの詳細は公開できませんが、私に関わらず今後の人生で、著名人に対しての誹謗中傷を一切しないし、そういう言葉を誘発する場所を金輪際見ないと真摯な謝罪を頂けて、少し心が救われました。謝罪してくださった方と私は直接やりとりはしていませんが、良い未来があることを祈っています」とつづった。