今年6月にジャニーズ事務所を退所した元NEWSの手越祐也(32)が5日、都内で、この日発売されたフォトエッセー「AVALANCHE」(双葉社刊)の出版会見を行った。

撮り下ろしの写真に加え、これまでの芸能生活を振り返った内容で、過去に熱愛や交際を報じられた女性の実名も挙げて語っている。

手越は「15歳から芸能活動を始めて、これまでこの仕事しかしていない。事務所を突然に退所することになり、ファンの方にも、もやもやが残っていると思う。これまで報じられたことの中には真実ではないこともあるので、このまま闇に葬ったままでは、次のセカンドキャリアにいけないと思い、書きました」と話した。

過去の女性遍歴を書くことに賛否があるのは盛り込み済みだといい、「こいつ、何を言っているんだと言われるのは分かっています。でも、自分で真実を語りたかった。きれいごとばかり書くと、本を出す意味がない」とキッパリ。さらに「恋人の実名は1人も書いていない。そうではなく、交際と報じられたことをただしたかった。密会ではない。ただ、ごはんを一緒に食べにいっただけ」と強調した。

また、今後の音楽活動についても語った。月内にオンラインでのライブを開催するとしたが「この本を出すことに、これまでの活動にピリオドを打った。NEWSの楽曲は大好きだけど、未練は断ちます。今後はNEWSの曲は歌わない」と宣言した。

さらに今後、農業に携わる意向も発表した。農業といえば、先輩のTOKIOが日本テレビ系「鉄腕DASH!」で続けている。TOKIOを辞めた山口達也の名前を挙げ「願いがかなうなら、先輩として、農業に携わるスキームを教えてもらいたい。僕は力不足なので、大好きな先輩の力を借りたい」と呼び掛けた。