高田純次(73)が“散歩人”を務めるテレビ朝日系街歩き番組「じゅん散歩」の特別編「じゅん散歩5周年デラックス!純ちゃん毎朝お疲れさんポ 純風満帆今日も行く!」(10日4日、午後1時55分放送)に、シンガー・ソングライター斉藤和義(54)が初出演することが27日、分かった。

「じゅん散歩」は10月で放送5周年を迎える。これを記念し、7月から番組テーマ曲「純風」を手掛ける斉藤がゲストとして初登場、高田と東京・代官山周辺を散歩する。放送では斉藤行きつけの楽器店を訪問し、持参のお手製ギターで「純風」を生披露。他にも同曲の歌詞に登場する「コロッケ」の店を訪れ、斉藤が食レポに初挑戦する。ゆるい空気感の2人が、息ピッタリの散歩を見せてくれそうだ。

2人はこのロケが初対面となった。高田は斉藤ファンの娘から「お父ちゃん、粗相しないでよ。すごい人なんだから」とくぎを刺されてきたと苦笑いで明かす。斉藤については「自然体で、素晴らしいね」「雰囲気があるね」と意気投合した様子で、「俺が女だったら抱かれたいもん」と“高田節”。「人との出会いは楽しい」と番組の魅力を語りつつ、今後は海外散歩も視野に入れているようで「いずれハワイとか行くんじゃないですか。今から語学を勉強しなくちゃ」とジョークを飛ばした。

斉藤は高田と共演し「ご一緒できて光栄でした。本当に今日は感激です。みんなに自慢します」。担当したテーマ曲についても「『純風』がかかったら高田さんが思い浮かぶっていう風になってくれたらうれしいです」と話している。