乃木坂46山崎怜奈(23)が、テレビ東京系「東京GOOD!」(月曜午後9時54分)の新レギュラーを務めることが4日、分かった。ナビゲーターとして12日の放送から出演する。

番組では都内の知られざるスポットや施設、イベントなどを紹介。東京の隠れた魅力を発信する役割を担い、江戸川区出身の山崎は「住んでいるからこそ気付けなかった良さもあると思う。番組を通して私自身が東京の魅力を学びたい」と意気込む。東京生まれのアイドルは地方出身者に比べ「あまりフィーチャーされないんです」と苦労を明かすも、「最近は下町育ちが魅力と言ってくれる人がいたり、江戸っ子の感覚がわかったり、今になって東京出身でよかったなと思うことも増えてきました」と笑みを浮かべる。

乃木坂イチの“歴女”として知られるが、読書家でもあり、大の太宰治好き。登場初回は太宰ゆかりの街・三鷹市を散策し、同市内の「太宰治文学サロン」を訪問。中学時代の恩師の薦めで太宰にハマり、「恥」「チャンス」「新ハムレット」などお気に入り作品をすらすらと挙げる。ロケでは学芸員の話にじっくり耳を傾け「生活者、父としての太宰の一面が見えました」と、知性派らしい探求心をのぞかせた。

山崎は「教科書に載る偉人も、人間性を知ることができると身近に感じられる」といい「歴史上の人物が生きてきた街にフォーカスするのも面白いかも知れないですね」と、さっそく意欲をみせている。

番組を手掛ける増田武史プロデューサーは「山崎さんを通して改めて人間・太宰治の魅力をお伝えできればと思っています。また番組では今後も東京のさまざまな魅力あるスポットを紹介していきます」とコメントを寄せた。