ジャニーズグループが、PCR検査装置を全国47都道府県に1台ずつ寄贈することが6日、分かった。同グループの公式サイトで発表された。総額は2億円という。

新型コロナウイルス感染拡大に対する支援活動「Smile Up! Project」の一環。既にマスクや防護服などを医療機関に寄付していた。

サイトでは、「報道等でPCR検査の現状に触れる機会があったこと、また、インフルエンザや風邪が流行するこれからの季節は、新型コロナウイルスとの見極めが困難になるとのお話を医療従事者の方から伺ったことなどから、PCR検査体制の拡充に対してご支援することといたしました」と経緯を説明。「全国知事会をはじめ関係各所の皆様にご尽力いただきましたおかげで、全国47都道府県にPCR検査装置を1台ずつお届けできることとなりました」と報告した。

47都道府県に1台ずつ、PCR検査装置を一式、PCR検査備品・消耗品を一式、PCR検査キットを1000回分提供したという。今回の支援金額は2億円という。既に6月までに医療物資など3億6000万円分の支援を発表しており、支援総額は5億6000万円にのぼった。

提供に先立つ形でこの日、V6のメンバーが全国知事会に目録を贈呈したという。