東MAXことタレント東貴博(50)が映画監督に初挑戦した短編映画「repeat~人間のあやまち~」が、13日午後8時からYouTube「東MAXチャンネル」で無料プレミアム公開される。生配信で公開後は、東と主演の俳優高橋健介(25)がチャットで視聴者と直接話し合う。東がこの日、日刊スポーツの無料プレミアム公開直前インタビューに応じて、思いを明かした。

◇  ◇  ◇

毎年6月は「熱海五郎一座」、8月は主宰の「劇団FIREHIP'S(ファイアヒップス)」公演があったが、今年は中止になった。コロナの自粛期間中は、自宅で娘の詩歌(うた)ちゃん(5)とすごした。「家の事は全部やりました。朝ご飯を作って、娘と遊んで、一緒に勉強して、晩ご飯を作る。晩ご飯は3カ月、毎日作ってました。娘にはテレビゲームとかより、かるたとかトランプをやらせています。オセロは強くて(妻の)安(めぐみ)に勝ちます(笑い)。こんなに長く一緒にいたことがないので喜んでたけど、飽きてきて『そろそろ仕事に行きな』って言ってます」と笑う。

「withコロナ」の生活様式で芸能人として気を使いすぎるほど、気をつけている。「かかることが悪いことじゃないんだけど、なったら発表しなくちゃいけない。メチャメチャ気を付けて、新幹線も空いている時間を選んでいる。あえて『ひかり』を選んだり、乗っている距離を短くするために、大阪に行くのも新横浜からにしたりしている」と言う。「地方の仕事に行っても、打ち上げなんてとんでもない。食事もコンビニで買ったり、そば屋の端っこでサッサと食べてすませています」。

映画「repeat~人間のあやまち~」は無料プレミアム公開の後も、YouTubeで見ることができる。「YouTubeはトークライブが中止になって、トークを配信するために始めました。別荘の草刈りやゴキブリ退治とかを適当に撮って流していました。でも、映画はいろいろな人が関わってくれたから、しっかりと見てほしい。30分弱なんで、家で一緒に見て、あれこれ言ってください。これからは舞台のあり方も変わってくるだろうから、また映像の監督をやっていきたいですね」と話している。(終わり)

◇◇  ◇◇

◆東貴博(あずま・たかひろ)1969年(昭44)12月31日、東京都生まれ。88年、父東八郎さんと親交の深かった萩本欽一に弟子入り、欽塾(後に欽ちゃん劇団)入団。94年に深沢邦之とお笑いコンビTake2結成。95年フジテレビ「タモリのSuperボキャブラ天国」でブレーク。09年座長を務める演劇ユニット「FIRE HIP's」旗揚げ。11年12月に結婚したタレント安めぐみ(38)との間に長女・詩歌(うた)ちゃんがいる。173センチ、血液型O。