NHK・Eテレで、SixTONESのメンバーがMCに初挑戦することが15日、分かった。中高生とその保護者層をターゲットにした新番組「バリューの真実」で、2週にわたり放送。1500人のアンケート結果をもとに、自分の価値観はほかの人とどう違うのかにスポットを当てる。

今回のテーマは「英語の勉強法」(12月20日午後6時30分)と「男子の失恋」(同27日午後6時30分)。メンバーがスタッフとともに調べた情報を、約30人の視聴者代表が、納得できるか、役に立つかなどでジャッジするほか、中高生のエピソードをメンバーがドラマで再現するという。

「英語の勉強法」では、いったいどんな勉強法がいいのか、その真実を導くため、英語のスーパー教師の指導のもと、京本大我、高地優吾、田中樹が課題をこなしながら実践する。

「男子の失恋」では、なぜ振られてしまったのかや、人が冷める要因と対策法を導くため、ジェシー、松村北斗、森本慎太郎がリモート男子会を開催。冷める要因やNG行動などを3人がリサーチし、失恋しないための対策を導き出す。

京本は「これまでのイメージを払拭(ふっしょく)して新たに英語と向き合うチャンスだと思っています。毎日宿題をいただき、日々の積み重ねで英語と向き合っています。皆さんも僕たちと一緒に新しい発見をして、一緒に成長するきっかけになればいいと思います」。ジェシーは「リアルな失恋話を聞いて、恋愛作品を見ているような気持ちでキュンキュンしました。3人で解決方法も考えているので、視聴者の皆さんがどう感じるのか楽しみです」とコメントした。