女性アイドルグループ「つばきファクトリー」の岸本ゆめの(20)が17日、都内で「スカパー!みんなのファン祭り」記者発表会に出席した。

同イベント内で、12月16日に、STU48とのライブ放送が決定した。48グループと、ハロー!プロジェクトの“対バン”は史上初めて。岸本は「生中継で緊張感がありますし、アイドルファンの皆さんは必見です。“可憐さ×可憐さ”が見どころです」とアピールした。

同イベントアンバサダーの及川光博(51)からは「僕も学生の時、対バンでファンを奪っちゃうのが大好きでした。心も奪っちゃうんだけどね」と明かされると、岸本も「STUさんのファンを奪えるように」と意気込んだ。さらに及川からは「アイドルに関わらず、応援する存在がいるのはいい。『ときめきは心の美容液』。多くの方をときめかせてください」とエールを送られ、笑顔を見せた。

また、12月23日には、=LOVE、つばきファクトリー、26時のマスカレイド、BEYOOOOONDS、ラストアイドル、わーすたの6組が出演する「アイドルクリスマスフェス」の開催も決定。BEYOOOOONDS」一岡伶奈(21)とともに同ライブもアピールし、岸本は「この番組がファンの皆さんへのクリスマスプレゼントになれば」と話した。