AAA與真司郎(31)が、アーティスト活動を一時休止することが18日深夜、分かった。公式ファンクラブで発表された。来年ソロで予定しているアルバム発売やアリーナツアー、AAAでのドームツアー振替公演をもって、活動を休止するという。

所属するAAAも、年内をもって活動休止予定で、今年予定していたドームツアーに関しては、来年に振替公演を開催する予定。與は「AAAの活動休止が決定してから、たくさん時間をかけて、たくさん考えて、この決断にたどり着きました。AAAがあったからこそ、僕は音楽を続けられた。そのAAAがお休みするにあたり、アーティスト活動を続けるということを考えることができませんでした」と説明した。

05年に、AAAの最年少メンバーとしてデビュー。13年から「SHINJIRO ATAE」としてソロ活動も行い、昨年は初のソロ単独ツアーも成功させた。AAAの各メンバーもソロ活動を充実させる中「ひとりの人間・與真司郎として、人生の勉強がしたい」と感じたという。今後については未定も、エイベックスには引き続き所属する。

来年には、活動休止前のライブやトークショーなどイベントを開催予定で「みなさんにお会いできること、楽しみにしています」とした。

◆與真司郎(あたえ・しんじろう)1988年(昭63)11月26日、京都府生まれ。14歳の時にエイベックス入りし、05年にAAAの一員としてシングル「BROOL or FIRE」でデビュー。13年からソロ活動を行い、17年9月にはオリジナルアパレルブランドも設立し、ブランドプロデューサーとしても活躍。血液型O。