ももいろクローバーZが30日、大みそか放送のAbemaTV「第4回 ももいろ歌合戦~ニッポンの底力~史上最多アーティストと年越し7時間生放送」(午後6時)についてオンライン記者会見を行った。

ももクロとさまざまなジャンルのミュージシャンが参加する歌合戦。大みそかに行われ、今年で4回目。無観客による配信で開催される。

史上初の無観客での開催となるが百田夏菜子(26)は「会場の熱というのが、画面を通して伝わればいいな」と力を込めた。今年のテーマは「ニッポンの底力」で、「2020年は新型コロナウイルスなどの影響で笑顔がどうしても少なくなってしまった。最後に笑顔を盛り返す、負けていられない、負けないぞということでこういうテーマになりました」と説明した。

玉井詩織(25)は「今回はユーチューバーの方やティックトックの方が、ジャンル問わず出演される。今まで見たことない歌合戦になるのでは」と期待した。

昨年に引き続き、メンバーの4人は百田と佐々木彩夏(24)が白組、玉井と高城れに(27)が紅組に分かれて対戦することが決定。

佐々木は「優勝できるように、チーム一丸となって楽しい年末年始をお届けできるようにやりたい」と意気込んだ。

高城は「何もかもが楽しみすぎて、明日が年末ならいいのにって思う」と目を輝かせた。

歌合戦の出場アーティストの第1弾が発表され、昨年に引き続き、氣志團、Creepy Nuts、笑福亭鶴瓶、私立恵比寿中学らの出演が決定。

さらにとんねるずの木梨憲武(58)やL’Arc~en~CielのHyde(51)らの出演も決まった。

木梨はVTRで「沢山のミュージシャンの方出るわけでしょ。負けないように頑張ります」とメッセージを寄せた。

総合司会は、この日の司会も務めたお笑いトリオ東京03の飯塚悟志(47)が務める。